大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
Awake : The Life of Yogananda
インドの聖者パラマハンサ・ヨガナンダ大師の映画
「覚醒:ヨガナンダの人生」を観ました。

ヨガナンダ師は、西洋にヨガ伝えた偉大な伝道師として広く世界に知られています。
私の記憶ではヴィヴェーカナンダ師が世界宗教会議の講演で初めて西洋にヨガを伝導されたんだと思うんですが、
検索するとヨガナンダ師が初めて伝えた、と出てきます。
年代的に考えてもそうなのですが、何故かな???

それはさておき、

映画は 2014年秋にアメリカNYとLAで一般公開されたようです。
日本での公開は存じませんが・・・・

AWAKE_poster_full_nocredits.jpg

Netflixで視聴可能です!
知った時はかなり興奮しました。

途中、貴重な映像が出てくるのも嬉しいです
あの御方の写真がチラッと

ヨーガ伝導は想像を超えるほど大変だったようです。
彼等のおかげでヨーガが世界に広まり、私達もその恩恵に与る事が出来ると思うととても感慨深いです。


Youtubeで「目覚めよ!パラマハンサ・ヨガナンダの人生」という邦題で予告編がありましたので
良かったらご覧下さい。





ヨガナンダ師といえば、映画にも出て来る自叙伝「あるヨギの自叙伝」が有名です。


あるヨギの自叙伝

Apple の創始者、スティーブ・ジョブズが自身の i pod に入れていた唯一の自叙伝で、
彼の追悼式の参加者にも配られたそうです。

また読み返してみようかな、と思いました。


ヨガナンダ師はクリヤヨガを広められ、SRF(セルフ リアリゼーション フェローシップ)を設立され、
現在も組織により指導されています。

私自身は、グルジー(先生)からクリヤヨガを教えて頂く機会がありました。
当時は良く知らないままでしたが、その後この本を帰国してから読み、すごく驚いたのを覚えています

ちなみに私の教室ではクリヤヨガの伝授はしておりませんので、あしからずご了承下さい

(クリヤヨガは、2種類あって、浄化方法のテクニックとしてのクリヤヨガと、
瞑想主体のババジのクリヤヨガがあり、ここでのクリヤヨガは後者の方を指します。
前者の方は、ご希望時に指導させて頂いてます。)


ヨーガに興味のある方、自己探求に興味のある方、聖者好きの方は必見!?
いつ更新されるか分からないので、お早めにご覧下さい





大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)オステオパシーとヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

こちらのメールフォームからお願いします。
(メールフォームに不具合が稀に発生しております。
うまく送受信が出来ない場合、24時間以内に返答が無い場合は、
tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。


Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[映画
comment
comment posting