大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
関節の鳴る音
身体を動かすと関節がポキポキ鳴る事があります。

「どうして鳴るの?」と質問される事がありますが、
最近まで説があるだけで、判明されていませんでした。

それを、カナダ・アルバータ大学でリハビリ医学を教えるグレッグ・カウチャック博士の研究グループが、
世界カイロプラクティック連合(WFC)研究委員長で、
カイロプラクターであるジェローム・フライヤー教授の協力を得て
MRIを使ってポキッと鳴った瞬間の関節内部で起きていることを、映像として記録したそうです。

それによると、、、、

関節が急激に引き離されると滑液の圧力が下がり、ガスの気泡が生じるのですが、
下がった圧力を戻そうとする力によって、滑液が一気に隙間へと流れ込み、
ポキッという音を生じさせるとともに気泡が消えるのだそう。

でも、この関節の音、一回鳴らしたら鳴らなくなるのと、何度も鳴るのがありますよね?

ヨーガ教室の生徒さんとも話てましたが
音の鳴る種類もいくつかあるんじゃないでしょうか。
全部の関節音がこれに当てはまるとは思えないんですが、一つは判明した、という所ですかね。

関節を鳴らすことの身体への影響や効果についてはまだ研究中みたいです。

人の身体って、分からない事でいっぱいですね





大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)とヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

こちらのメールフォームからお願いします。
(メールフォームに不具合が稀に発生しております。
うまく送受信が出来ない場合、24時間以内に返答が無い場合は、
tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。


Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[身体の事
comment
comment posting