大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
メリークリスマス!
今日は雪がちらちらして寒いですね

世間ではクリスマスムードですが、
年賀状などを書いていますと
めでたい気分になってきて年を越えてしまったかのように錯覚してしまいます。

日本の年末行事は外国の方からすると意外な事だらけだそうです。

ほとんどの日本人は
クリスマスはイエスキリストの生誕記念でキリスト教の行事だし、
大晦日に除夜の鐘を撞くのはお寺で仏教、
初詣には神道の神社へお参りに行きます。

外国の方からすると、「3つも宗教を掛け持ちしてるの?」と
思ってしまうようです。
その上「多くの日本人は宗教に感心が薄い」と言うと
」と、すっかり理解不能のようです。

私的にはこのおおらかというか、何でもありというか他を拒絶しない
ところが平和な感じがして好きです。
しかし、ただのイベントとして盛り上がってるだけで
本来の意味が失われているのでは真に平和的とは言えないかもしれませんが・・・

インドも祭日がいっぱいですが、クリスマスも元旦も特になにもありませんでした。
新年とも言える大祭は「ディワリ」で、
毎年10月下旬から11月上旬ごろのカールティック月(ヒンドゥーの暦の7番目の月)の
新月の夜に行われます。富と幸運の女神ラクシュミのお祭りです。
ものすごい音の爆竹が突然鳴って、
瞑想中に心臓が飛び出しそうになったのを覚えています

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ


Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting