大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
シャット カルマ その他
先日、スートラネティを初めてした時に
叫んで逃げ出したくなった。と書きましたが、
そんな気持ちになったのは
その時だけではありませんでした。

クンジャリクリヤと言う一度飲んだ水を吐き出す洗浄方法の時もそうです。
まず、グラス6杯(1リットル以上)の水を飲む。
口に指を入れ、舌を押して吐きもどします。
すべて吐き出します。

シンプルですが私は吐くという行為に抵抗があったので
受け入れるのに苦労しましたが、
胃の中にある余分な粘液やガスを取り
消化吸収を助け胃壁を強くしてくれるらしいです。
胃腸がキレイになると、頭もスッキリしてきます。

しかし、こんなのはかわいいものでした。

次はチューブを使ったクンジャリクリヤ。
水を飲んだ後、チューブを飲み込み、
そのチューブから水を吐き出すというものをしました。

そしてVastra Dhauti(ヴァストラダウティ)。
ヨーガの本にも載っていたので知ってはいましたが
まさかするとは思っていませんでした。

細くて長い(段階的に太さと長さを変え、最終的には指四本幅、長さ6m)
とても薄い綿の布を、
飲み込み
そして出します。

この辺までくると、「もー、何でもやるわよー」という
気持ちになりました。

ヨーガというとアーサナをメインに考えてしまいますが、
これらの浄化法、シャットカルマをアーサナの前にすると良いとされています。
体の表面を清潔にするだけでなく、
体の内側までひたすら浄化する。
シャットカルマをやり続けているうちに
どこから体の外でどこから内なのか?
ふと思ってしまいます。
そして日々の行いや瞑想によって
心、精神の浄化をしていく。

やり方、見た目はちょっと気持ち悪いかもしれませんが
とても理にかなった浄化法です。

ただし、興味本位で行わず、適切な指導の下で行ってください。
Posted by padmayur まゆみ
comment:2  
[ヨーガ
comment
おはようございます
すごいです(^_^;)
そういうのがあるというのは、聞いたことがあったのですが
もう違う世界のお話で、実際になされたことがある方の
お話が聞けると思いませんでした。
しかし、これは興味本位だけではやれませんよう(笑)

でも、こういう自分の常識とか価値観とかを
壊してくれるようなお話大好きです♪
いつもありがとうございます。
2010/11/19 10:04 | | edit posted by kasumi
Re: おはようございます
常識や思い込みを木っ端みじんにしてくれますよ~。
しかしこのような事ばかり書いてキワものと思われても困りますので
そろそろやめますね(^^)
通常の教室ではしませんのでご安心を♪
要望が募れば特別講座を設けるかもしれません。
2010/11/19 14:43 | | edit posted by こころとからだにやさしい整体 tsunagu(つなぐ)
comment posting