大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
背すじは伸ばすな!
「背すじは伸ばすな!~姿勢・健康・美容の常識を覆す~」を読みました。



背すじは伸ばすな!~姿勢・健康・美容の常識を覆す~ (光文社新書)


日頃「背すじ伸ばしてくださいー」と言ってる者としては気になるタイトルです。

著者の山下久明氏は、歯科医師で、独自の姿勢理論を展開されています。

こういう考え方もあるのか。。。。
手放しで納得出来るわけではありませんし、
この本も内容に対してタイトルが奇抜すぎるように思いました。

が、舌が姿勢のカギを握るという考え方は興味深かったです。

姿勢に関しては、丹田に力を込めて背すじを伸ばさない、という説明でした。

口腔内の話は面白かったので、
姿勢と口腔内の関係として読むには参考になるかと思います






大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)とヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

こちらのメールフォームからお願いします。
(メールフォームに不具合が稀に発生しております。
うまく送受信が出来ない場合、24時間以内に返答が無い場合は、
tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。



Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[読書
comment
comment posting