大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
インディアメーラ
神戸・メリケンパークで行われた「インディア・メーラ」に行ってきました
土曜、日曜とありましたが私は土曜に行きました。

カタックダンサー(インド舞踊)のHさんと待ち合わせ、お昼に到着。
会場は沢山の人(日本人もインド人もその他の国の人も)でいっぱい。
バウルの一行や、インド好きな友人達と合流し
色んなステージや屋台、お店を楽しみました。

最初の買い物は屋台でお昼ごはんの調達です。
もちろんインド料理ばかりです。
私は「プーリーチャナ」を選択。
プーリーはインドでよく食べられる揚げパンです。
日本ではインドの主食はナンだと思われていますが、
ナンは現地ではレストランの高級パンで、タンドールと呼ばれる釜で焼くため
家庭ではあまり食べません。
最もよく食べられているのは
チャパティと呼ばれる小麦粉の全粒粉で作られる平たい無発酵パンです。
プーリーはチャパティを油で揚げたものになります。
チャナはひよこ豆の事です。
なので日本語で書くと「ひよこ豆のカレーと揚げパンのセット」となります。
プーリーを日本で食べれる機会はなかなか無いです。

山積みになっている「ジャレビー」を見つけおやつに購入。
このおやつは、素材を渦うず状にし、揚げたものを砂糖シロップに漬けたもので、
どうしたらこんなに甘くできるのか?というくらい激甘の庶民派おやつです。
インドで初めて挑戦した時は食べれませんでしたが
慣れって恐いです。今ではすっかりインディアン・スイーツの虜。

食材屋さんで物色中にシタール奏者の I 氏に遭遇。
マスタードオイルでサンマを焼くとおいしいと教えて頂きました
身をほぐして焼くのだそう。
彼が修行に訪れているカルカッタ、ベンガル地方は魚をたくさん食べる地方です。
これは間違いないはず。早速、購入。
柔らかく炊いたじゃがいもにマスタードオイルを少々入れてマッシュすると
インド風ポテトサラダになりますし、
アーユルヴェーダではマッサージにも使われてます。
得に冬場やリウマチの方に使用されているようです。
色々用途があるんですね。

プラーナヤーマ(ヨーガの呼吸法)の体験に参加したり
ダンスや音楽で盛りだくさんで飽きる事がありませんでした。

最後はバウルのコンサート。
この日もステージ前でみんな踊って大盛り上がりでした

イベント終了後は「クスム本場家庭料理」に大移動。
会場にいた店主のテワリさんに無理をお願いして開けて頂きました。
ありがとうございました。
このお店はマンションの一室にあり、
インドのお家におじゃましているかのような気持ちにさせてくれるお店です。
住所は、兵庫県神戸市中央区山本通2-3-8 葉山ハイツ302
電話は、078-221-0229
ここでは日本ではめずらしいインドの家庭料理が食べられ、
ナンではなくチャパティが出て来ます。
ここのサモサはおいしいですよ~。
三ノ宮でどこかおすすめの店は?と聞かれたらここを紹介しています。

なんだか食べ物の事ばっかりになってしまいました

インド好きにはたまらないインド浸けの一日でした。
毎年続けてほしいイベントです

Posted by padmayur まゆみ
comment:2  
[日々のこと
comment
こんにちは
ヨガでお世話になっております(^^)
タロット個人で受けといて、挫折してる者です(汗)
ヨガ、2週あいちゃうんでさびしいですー。

と、話変わってこんなイベントもあるんですねぇ。
神戸のほうがこういうイベント多いんでしょうか。
なかなかおいしそうで楽しそうですね♪

先日から少々のどが痛いので、足湯試してみようかな。
これからもブログ楽しみにしています。
2010/11/15 16:26 | | edit posted by kasumi
Re: こんにちは
kasumiさま

ありがとうございます(^^)

そうですね、神戸はインド人の方たくさん住んでらっしゃいますしね。
このイベントは今回が初めてだと思います。
またおもしろそうなイベントあればお知らせいたします。

ヨガ、2週あいちゃうとさみしいですねー、
すみませんが自主練よろしくお願いします♪

足湯も試してみてください。報告お待ちしてます。
また自然療法も色々書いてみますねー。
2010/11/16 00:03 | | edit posted by こころとからだにやさしい整体 tsunagu(つなぐ)
comment posting