大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
足浴
暖かい日が続いたかと思うと急に寒くなる。
最近、体調を崩されている方が増えています。

風邪をひいたかな?と思ったら足浴をしてみて下さい。

バケツに熱めのお湯を入れ、その中に足を入れるだけ。
冷めたらさし湯してだんだん湯の温度を高くします。
急に熱い湯に入れないのがポイントです。
くれぐれも火傷にはご注意ください。

さらにもうひとつバケツにつめたい水を用意しておき
あたたまった足を30秒ほどつけて、再びあつい湯につける、を
交互に繰り返しますと血行が盛んになり
体が熱くなり汗が出て来ます。
最後に冷たい水に入れて仕上げます。

よく拭いて、熱い梅干し番茶を飲んで寝るといいです。
熱が出てしまった後でも何度かすると治りが早いです。

風邪以外にも胃腸や腎臓の働きをよくすると言われています。

疲労回復には入浴よりもこの足浴や、腰まで浸かる腰湯がいいそうです。


Posted by padmayur まゆみ
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[自然療法
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