大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
キヌア
友人 J のお母様から
アンデスのスーパーフード『キヌア』をおすすめして頂きました。

彼女は小麦粉、米アレルギー、
最近の主食はキヌアにしているそうです。

栄養価の高い雑穀で NASAが「理想的な宇宙食の素材の一つとして評価」しているのだそう。
私は玄米派なのですが、
調べてみたら玄米よりすごそうです。

主食にするには高価に感じますが、気になったので作ってみました。


IMG_2028.jpg

写真が悪くてすみません。。。

炊いたキヌアに、
レタス、アボカド、パプリカ、プチトマト、くるみを
混ぜてサラダにしました。

味付けは、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、コショウです。

これが、なかなか気に入りました

サラダ丼みたいにパクパク食べてしまいました。

キヌアの独特の香りが苦手な方もいらっしゃるようですが、
気になりませんでした。

プチプチとした食感も気に入りました。

キヌアの炊き方も簡単で、
① キヌア1カップをさっと洗ってザルで水を切る。
② 鍋にオリーブオイル少々を入れ、キヌアを軽く炒める。
 (これをするとモチッと炊けるそうですが、しなくても上手く炊けました)
③ キヌアの2倍の水(2カップ)を入れて沸騰させる。
④ 沸騰したらフタをして弱火で18分。
(20分と書いてるところと15分と書いてるところがあったので間をとりました
 炊くとヒゲ?のようなものが出てきます。
⑤ 水気が飛んでるか確認後、10分蒸らしてフォークなどでほぐして出来上がり。
 
結構ふくれます。
1カップのキヌアが3カップくらいになるので
冷蔵庫に保存しておくと便利です。

次の日は
ホウレン草、パプリカ、アボカドを入れてみました。

今回はサラダにしましたが
スープやリゾットにしても美味しそうです

主食になったりして???





大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)とヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

こちらのメールフォームからお願いします。
(メールフォームに不具合が稀に発生しております。
うまく送受信が出来ない場合、24時間以内に返答が無い場合は、
tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。


Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[食べ物
comment
comment posting