大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
インド回想録・2014
現地では全くアップ出来ず(挑戦したのですが分かりませんでした
帰国後『インド茶話会』も無事終了し、
ぼちぼち落ちついてきたので
遅くなりましたが
渡印の報告をこのブログでもしたいと思います。

04southasia.png


年末年始にかけて20日間行かせて頂きました。
とはいえ、日本からインドに到着するだけで半日がかり(午前中に出て夜中に着く)
なので実質18日間。

今回の旅程は
首都デリー→プシュカール→リシケシ→デリーです。

地図上で見るととても近く見えますが、
デリーからプシュカールへは行き方や選ぶ列車にもよりますが
約8時間かかり、
プシュカールからリシケシへは約16時間かかります。

なので、列車で5時間くらいの移動だと
「結構近いやん。」
と言うような感覚になってしまいます。

だいぶん前の事ですが、
インドへ一緒に着いて行きたいと言われました。
その人はインドへ行った事が無く、ずっと行きたかったが
一人で行くのは不安だったので連れて行って欲しいとの事でした。
行ける日数と行きたい場所を申告されましたが、
到底こなせる距離では無かったです。

インドは広い

始めて渡印を計画される方で
日数があまりなく、個人旅行をお考えの方は
ガイドブックに移動方法と大体のかかる時間が記載されてますので
時間を割り出すと良いでしょう。


D28 地球の歩き方 インド 2013~2014 (ガイドブック)

旅行者が行きたい所は大体載ってます。
そして、この本に載っている注意事項等は本当にある事です。



インド (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)

『歩き方』に載っていないマニアックな場所へ行くときにおすすめ。
長期滞在中の時はすごく助かりましたが
非常に重い。
新しく発行されていないみたいで情報が古いのも難点です。
宿代や値段は参考になりません。

行った後に
ガイドブックを見て次回の旅程を立てるのも楽しいです





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[2014 インド
comment
comment posting