大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
わかやま田舎暮らしセミナー
熊野に住む友人N君が
大阪市中央区まで田舎暮らしセミナーの講師として来るので
会いに行ってきました。

N君とは、インドのバラナシにいた時に知り合ったのですが
熊野に落ち着く前、奥様のAちゃんとの長期旅行の途中でした。
2年半ぶりくらいの再会。

会場には若い方も年配の方も沢山の方がいらっしゃってました。

N君は有機農業を行っていて、
実際の暮らしや畑、田んぼの様子などを
写真を使って紹介していたので
「あー、Aちゃんが写ってる。元気そうだなー。」とか、
「ねこちゃん飼ってるんだ、かわいい~」など
真剣に移住を検討をしている参加者の方には失礼ですが
違う楽しみ方をさせていただいてました

他に林業に取り組んでいる方のお話や、
田舎暮らしの良い所、そうでない所などいろいろ聞けて
興味深かったです。
自然に囲まれて暮らす、あこがれますが、
実際は動物達との攻防が大変らしいです。
出来た作物を根こそぎ食べられちゃう事もあるそうです。


会場はシティプラザ大阪というきれいなビル(上はホテルでした)の一室だったのですが、
一階に「大阪ふるさと暮らし情報センター」が常設されていうようで、
そちらに行けば
鳥取県や他、 I ターン者の受け入れに熱心な場所の情報を提供してもらえるそうです。


それにしても熊野古道からも近く、素敵なところでした。
奥さんお手製のバジルペーストと新米をお土産にいただきました。
大地のエネルギーがたっぷり詰まってるんだろうなー。
ありがとう!いただきます

Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting