大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
スルヤナマスカール B
寒くなって来て動きやすくなったので
各ヨーガ教室の運動量が増えています。

秋頃から体幹を意識するポーズを数種類練習していますが
その中で
スルヤナマスカール(太陽礼拝)B に出て来るアーサナがあり
通してみる事になりました。

スルヤナマスカール B は、ハードなヨガとして知られている
アシュタンガ・ヴィンヤサヨーガの中に出て来るアーサナです。
(聖典パタンジャリのアシュタンガヨーガと一応区別する為にこのように表記致します。)

古典的なヨーガでは見かけません。
(どこまでを古典と呼ぶかは置いておいて下さい。。。長くなるので。。。

とはいえ、
Tsunagu lab. (つなぐラボ)のヨーガ教室は
通常ソフトなスローヨーガです。
アシュタンガ式では無く、ゆったりバージョンにアレンジしてみました。
が、ポーズがたくさん出てくるので運動量的には普段より多め。

それでも1つづつのポーズを練習していたので
みなさんスムーズに行なう事が出来ました

「あ〜、しんど〜」とお声が上がっていましたが
その後のシャバアーサナは気持ちが良いです。

本式のアシュタンガヴィンヤサヨガは太陽礼拝Aを3〜5回した後、
太陽礼拝Bを3〜5回行い
その後様々なアーサナが続いていきますので、
こんなもんじゃないですよ〜〜〜


アシュタンガヨーガ入門 (GAIA BOOKS)

ご興味のある方はこの他にも
たくさん書籍が出ていますのでチェックしてみて下さい。


通常している古典的な太陽礼拝と同じく
練習を重ねるともっとスムーズに行なう事が出来ます。

無理せず続けて少しずつ体力を付けて行きたいですね





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[ヨーガ
comment
comment posting