大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
豆乳ケフィア
今年の夏頃から
豆乳ケフィアを作っています。

天才料理人の友人 Y に教えてもらいました。

IMGkefia_1522.jpg

ケフィアとは、
長寿で有名なコーカサス地方で
2000年以上も前から飲まれ続けてきた発酵乳。

ケフィアヨーグルトも、一般に市販されているヨーグルトも、
ともに同じ発酵乳ですが、
一般のヨーグルトが乳酸菌やビフィズス菌のみで発酵させるのに対し、
ケフィアヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌に加えて
酵母も含まれています。

自然食品店や大型スーパー、輸入食材店などで
たね菌が販売されています。

好みの牛乳で作れますが、私は豆乳で作っています。

ケフィアは一般のヨーグルトより
柔らかめの仕上がりです。

そこに Y のお薦めでチアシードを入れています。

チアシードは
豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラル、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質などを含む
現代人にとって必要な栄養素の宝庫です。

水に混ぜるとバジルシードのように
回りがゼリー状になり膨らみます。
なので、柔らかめのケフィアに入れると良い感じになります。

プチプチして不思議な食感です。

チアシード入り豆乳ケフィアに
先日頂いたいちぢくでジャムを作ったので
それと、かぼちゃの種をトッピングしてみました。

豆乳ケフィアもちょっとクセがあるので
好き嫌いが分かれるかもしれませんが
私はかなり気に入ってます

とは言え、
始めて作ったときは酸味のある柔らかい豆腐のようで
苦手かな?と思いましたが
豆乳の種類を変えてみたり、作っていくうちに味が変わりました。
そのまま食べるより
何か混ぜた方がさらに食べやすくなります。

トッピングをドライフルーツにしたり
夏場は凍らせたバナナを混ぜてもおいしかったです

簡単に作れて栄養もたっぷりなので
気になった方は試してみてはいかがでしょうか




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[食べ物
comment
comment posting