大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
インディア・メーラー
今年も神戸で開催された
インドのお祭り『インディア・メーラー』へ行ってきました。

ダンスあり、古典音楽の演奏あり、
屋台ありと楽しいイベントで
毎年楽しみにしています。


IMGindia_1505.jpg


今年はインド・ヴァラナシからいらしたシタール奏者
デバシーシ・サンヤル氏の横で
ちえ嬢がタンプーラを演奏。

友人、知人の演奏が聴けるのも楽しみです。


でも食いしん坊の一番の楽しみは
カレー

近くのインド料理屋さんでは
提供していない
めずらしいメニューがあるのでうれしいです。


IMG_india1515.jpg


グジャラート・ターリーを頂きました。
グジャラート州はベジタリアンが多く、このターリー(定食)も豆と野菜の
ベジ・ターリーです。
西中島南方にあるレストランだそう。
おいしかったので今度お店にも行ってみたいです。


IMGindia_1516.jpg


なんとダヒプーリーがありました!!
始めパニプーリーを食べようと並んでいたのですが
こちらにしました。

写真では分かり難いですが
パニプーリーとはインドの軽食で、
小麦粉の生地を、中身が空洞の小さな一口サイズの球状になるように油で揚げ、
丸くカリカリに揚げあがったもの(これがプーリー)に上の方だけ穴をあけて
ポテトや豆を入れ
スパイスを混ぜた汁(パーニー・水)を食べる直前にプリーの中に入れて食べるのです。

で、
ダヒプーリーは汁ではなく
ヨーグルトとチャツネ、をかけて食べます。
トッピングにインドのスナックがかかってます。

これは日本で食べた事がないです。
シタール奏者の石濱氏も興奮してらっしゃいました

お店を伺ったのですが東京でした。
残念。。。。
また来年もぜひ出店して欲しいです

ずっと続けてほしいイベントです




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting