大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
八尾河内音頭まつり
サプナピさんでのヨーガ講座の後、
サプナピの酒井さんと
八尾河内音頭祭りに行ってきました。

kawachiIMG_1346.jpg


とはいえ、
講座が終わったのがお昼時で、
お祭りに八尾のお店が屋台を出しているので
踊りの方より食べ物を求めに行ったのです

大きな櫓が組まれて、音頭とりの方達の生演奏をBGMに
屋台めぐりできて
お祭り気分いっぱいです。

kawachiIMG_1350.jpg

鳴門屋寿美若 師匠の鳴門会のみなさんが
演奏されてました。

kawachiIMG_1355.jpg

お昼の部はパレードなので、
櫓の周りではなくルートに沿って踊り子さん達が列を作っていました。

kawachiIMG_1363.jpg

大きな河内音頭のお祭りになると
色んなファッションの方が登場するのも楽しみの1つですが、
この方は????
日焼け対策????

残念ながら夕方までいれませんでしたが
パレードの後は櫓周りで大勢の方が盆踊りを楽しまれたんでしょうね。

検索したら『河内音頭の踊り方』が、YouTubeで紹介されてました。

お話を伺うと八尾在住の方でも踊り方を知らない方が多くて以外でした。
上記のYouTubeはすごく分かりやすかったですよー。

老若男女、みんなで楽しめる素晴らしい文化だと思いますので
益々盛り上がって頂きたいです



Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting