大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
シリル's レッスンへ行って来ました。
フランスから来日中の
インド古典音楽、カヤールスタイルのボーカリストであり、
シタール奏者のシリル デイビッド氏の
個人レッスンを受けに行って参りました。

と言っても、ボーカルでもシタールでもなく、タブラです

タブラはインドの太鼓で
高音と低音のふたつの太鼓を、指や手のひらで叩く打楽器です。



↑こんな形です。
(すみません。大御所のアルバムジャケット使いました。。。)

タブラも教えて頂けると伺い、
10年以上も眠っていた my タブラを引っぱり出しました。

少しの間しか習ってない上
全然さわりもしておらず始めて叩くのと変わらないような状態で
恐縮だったのですが、
シリルさんは
私の状態に合わせて丁寧にご指導して下さいました。

タブラは音を鳴らすのが非常に難しいのですが
細やかにアドバイスしてくださり
少しずつですが鳴り出しました

やさしいお人柄のおかげで
楽しくリラックスしてレッスンを受ける事ができました。
(タブラは難しかったですけどね

今回叩いてみて思ったのは、
タブラは良いボケ防止になるという事です。

指の運動と頭の運動がばっちり出来ます!
演奏は無理でもこれは良さそうです。

シリルさんは9月中こちらにいらっしゃるので
それまでに練習してまたレッスンを受けに行こうと思います。
気軽に習える所が少ないんですよ。。。
しかも個人レッスンでこの授業料は破格です。。。。

通常はボーカルのレッスンをされてます。(タブラの場合は持参が必要)
ワークショップもされます。
興味を持たれた方は
こちらの記事に詳細がありますのでご覧下さい。

ちなみに
フランスの方ですが、英語を話されます。
ご希望の方は通訳がつきますので全く問題無いですよ。

楽しい時間をありがとうございました





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting