大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
八尾ソフトYoga@桂老人福祉センターはじまりました。
八尾市の桂老人福祉センターにて60歳以上のシニアの方向けの
定期ヨーガ講座が始まりました

今回、
参加が確定したけど
膝が痛くてキャンセルしようかと迷われてた方がいらっしゃいました。

センターの方に
「講師と相談しながらやってみて、無理そうなら止めてみては?」
とアドバイスされご参加を決意されたのだとか。

しっかりしたサポーターを装着されてらっしゃいました。

で、
講座が終わった後、
「あれ?痛くないわー。びっこ引いて来たのに歩けるやんかー!」
と喜ばれていました。
これには私も、他の生徒さん達もびっくりです

その他に、
前回の講座の後プラーナヤーマをお家で継続されていた生徒さんが
「お通じが良くなったんです」と
こっそり耳打ちしてくださいました

ヨーガを続けていろんな事が改善されたという報告はよく頂きますが、
本当にうれしいです。

でも、全てのヨーガのポーズが全ての人に合うというわけではありません。
間違ったり無理すると
大ケガをする事もあります。

無理せず、ご自身の身体と相談しながら気持ちよく行なっていただくと
心身の状態が整ってきます。
バランスが取れてくると症状が軽減してきたりします。
治してるのは生徒さんご自身なんですよね。

なので楽になった時はご自身を褒めてあげて下さい
(注・気にしてる所が良くならないからといって焦りは禁物です


この講座は3月まで続きます。

ありがたい事に多数の応募があったため、抽選をさせて頂いたようで
申し訳ない事にキャンセル待ちで待機されてる方も
いらっしゃるとの事でした。

一度、講座をさせて頂いたところ
もう少し定員を増やしても大丈夫そうなので
現在お待ち頂いてる方へ
センターの方から順に連絡が届く予定ですので
もう暫くお待ち下さいませ

ありがとうございます



Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[レポート
comment
comment posting