大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
笑いヨガ
笑って元気! 楽しい笑いヨガ』を読みました。




笑いヨガ、ラフターヨガ、等と呼ばれていますが、
ヨーガ教室の生徒さん達からも
テレビや教室のチラシ等をご覧になられて報告してくださったりと、
日本でも目にする機会が増えて来ました。

ラフターヨガは、1995年にインド人医師、
マダン・カタリアによって作られた健康法です。

この本は、
日本の笑いヨガティーチャー15名によって書かれた入門書だそうです。

笑いヨガの科学的根拠の章はおもしろかったのですが、
その他の章は、
笑い方(エクササイズやセッションの運び方など)が
ここまでして笑うか???
と思わせるほど書かれていました。

分かりやすく読みやすい本です。1、2時間くらいで読めます。


笑いヨガの本は他にも何冊か出ているようです。


笑いヨガ “笑うのに理由はいらない”

こちらは読んでませんが、
マダン・カタリア医師著の訳本なので
より理解出来るかもしれません。

インドでラフターヨガを取り入れているレッスンを受けた事がありますし、
自分の教室でも行なった事もあります。
(リクエストや話題に登ると色々してしまいます・・・)

最初は
「え〜?そんなんすんのん?」と恥ずかしがりながら渋々笑っているうちに
大爆笑になったりしました。
ただ、この本に書かれていたように
工夫を凝らした笑い、秩序のある笑いでは無かったですが

合わない方もいらっしゃるとは思いますが、
笑いが健康に良いという事を知る人が増えてきていますし、
健康法としては
ラフターヨガ、なかなか良いと思いますよ。




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[読書
comment
comment posting