大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
夏のヨーガ
暑い季節にしか出来ないプラーナヤーマがあります。

以前(2年前の記事ですが)ご紹介した、身体を冷やすプラーナヤーマ
シータリー プラーナヤーマ」と
シートカリー プラーナヤーマ」です。

暑い日が続いてますので各教室で練習をしております。

「身体を冷やす」と、説明させて頂いてから行なうのですが
実はあまり評判がよろしくありません

「身体が冷えません」とクレームを頂きます。。。

劇的な変化は感じられないかもしれませんが、
よ〜く呼吸を観察していると
微細な変化に気付いていただけるようになります。

先日、
「鼻から暖かい空気が出て行くのが感じられる」や
「汗が引いて落ち着いた感じがする」
とおっしゃった生徒さんがいらっしゃいました。

あまり期待せずリラックスして継続して頂くと
だんだん変化を気付いて頂けるようになると思います

教室では夏の間、続けて練習しますので
楽しみながら観察してみて下さい。

上記の名前の所にリンクしてありますので気になる方はチェックしてみてください。


あと、注意点があります。

寒い時期と風邪を引いてるときは控えて下さい。
身体が冷えてしまいます





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[ヨーガ
comment
comment posting