大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
JR 八尾駅
ローカル話ですが・・・

JR 八尾駅 新橋上駅舎が完成し7月6日から使用開始されてます。

IMGyao _1188


Wikipediaでも紹介されてますが、
バリアフリーになり、エスカレーターが設置され、改札前にコンビニもある
近代的で便利な駅にとうとう仲間入りしました。

私個人としては
まるで昭和にタイムスリップしたかと思わせる
周りの風景と解け合った
趣きのある旧宿舎が好きだったので
少し寂しい気持ちです。

この駅に合わせて周囲も変わっていくのでしょうか・・・

以前の名残を残す工夫をしてくれてたら良かったのになあ、と思うのは私だけでは無いはず。

しかも1時間に4本しか止まらない各駅停車のみの駅なのに
こんな立派な橋上駅舎が必要だったんだろうか?
老朽化が進んで、建てるならこの際どーんと建てたれ、という感じなんだろうか?
とか
ぼんやり考えてしまいました。

すみません、ノスタルジックな気持ちに押されて批判的になってしまいました

とはいえ、
旧宿舎の時は、
一度出てしまったら反対側へ行けない、とか、
南側改札に駅員さんがいない、とか、
エレベーター、エスカレーターもありませんでしたので
年配の方や身体の不自由な方にも、トラブルがあった時にも
安全で便利な駅になったと思います

整体の施術で、「松の実陶房.」さんへ電車でお越しになられるお客さまには
説明しやすくなりましたしね


この駅も利用していくうちに
愛着が湧いてくるのかもしれません。




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting