大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
どくだみ酵素
先日漬けたどくだみ酵素の報告です

ヨーガの生徒さん達の「発酵したどくだみの匂いを想像すると恐い」などの
お言葉を思い出し
これよりすごい匂いになるのだろうか?と心配しながら漬けたどくだみ・・・

それがなんと

日が経つにつれて、あの強烈な匂いは無くなっていったのです。

しかも何だかお茶っぽい良い香りです。(緑茶でなく、どくだみ茶や紅茶、ほうじ番茶のような香り)

水で割って飲んでみました。

ちょっと香ばしく感じ、以外と飲みやすくておいしかったですよー


収穫の際、根っこから引き抜いてから葉を摘んだのですが、
その日は雨で、
泥が葉っぱにはねてよけいに洗う手間が増えました。

思えば葉を剪定してから
根っこのを引き抜いて処理すれば良かったです。

青梅酵素の時と同じく
どくだみに対して白砂糖1.1倍の量で漬けました。

数日匂いを耐えると後は平気です。

発酵したら晒布で漉しました。

しぼった後の葉っぱはタオルに巻いてお風呂へ

酵素風呂、しかもどくだみは肌に良いんです

ちょっとしっとりしたかも?
香りもほのかにお茶っぽい香りです。

それと、手持ちの化粧水に1滴混ぜて使ってみました。
こちらはかなりしっとりします

どうやら
酵素入り化粧水は、水50ccに酵素ジュースを小匙1入れて良く混ぜると出来るそうです。
(冷蔵庫で保存して1週間以内に使い切った方が良いようです。)


そのまま枯れてしまったり、抜いてしまう前に
ぜひ試してみてください




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[食べ物
comment
comment posting