大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
青梅酵素ジュース出来ました。
先日仕込んだ青梅の酵素ジュースが出来ました。

実が固く
水分が少ないせいか、2日目くらいまでは実の色が変わるばかりで
「大丈夫かな?」と心配していましたが
3日目を過ぎた頃から水分も出て
酵素液っぽくなってきました

気温が暖かいのですぐに発酵するかと思っていたのですが、
なかなか気配がありませんでした。が
10日間ほどした頃に
泡がいっぱい出て来ました

前回は実がたっぷりあったのですが
今回はほとんど種の状態だったので
適当にザルで漉すことに。

種は袋か布に包んで、お風呂に入れて酵素風呂にしようかと思ってます

ソーダで割ってみました

味は熟れた梅より、さわやかでさっぱりした感じ、
梅の香りもちゃんと付いています。

今回浸けた梅は実が少なかったですが、
肉厚の梅だと漉した後の実でジャムにもできます。


かなり簡単に出来るので
他のものでも酵素ジュース作り、試してみたいです





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting