大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ダウンジャケットを洗う
最近、八尾のヨーガ教室では
ダウンのコートやジャケットをお家で洗う話しで盛り上がっています。

暖かくなってきたので衣替えをしたいのですが
まだまだ寒くなる日もあるのでなかなか出来ない。

もう着ないであろうダウン物から
片付けていきたい。
そんな流れです。

毎回全部のダウンをクリーニングに出すのは大変ですし、
最近は安くで売られていますので
洗う度に出費するのももったいないですよね。

お話を伺っているとお家で洗っている方、多いんです。

O さんにコツを教えて頂きました。

中性洗剤など、オシャレ着洗い用を使い、やさしく水洗いをする。
袖口など汚れの多い所は部分洗いしておきます。
(私は浴槽で足でフミフミしました・・・)

よく水気を取って、

乾かす。

この乾かしてる最中がポイントで、

生乾きの時にパフパフと指でつまむように、ほぐしてあげると
元のようにふんわりしやすいそうです。


これを何度もするのだそう。

私は様子を見ながら4、5回しました。

ぺっしゃんこになっていた羽が
フワッとしてきてふくらみが戻りました


ちょっと手間はかかりますが、簡単でした。

高級なダウンは専門家にお任せした方が良いでしょうが、
お家で挑戦される際は
ほぐほぐしてみてください





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting