大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
チベット体操(チベットヨガ)
先日、
ヨーガ教室で「チベット体操(チベットヨガ)」が話題になったので、
各教室でもご紹介しました。

美輪明宏さんも実践されてるそうで
若返り、アンチエイジング効果が期待出来ると
評判になっています。


若さの泉―5つのチベット体操


この「若さの泉」が原典ですが、
廃盤になっているのか、amazonでは中古販売しか見当たりません。

その変わりに「若さの泉決定版」なるものが出ています。


5つのチベット体操──若さの泉・決定版

私はかなり前に「若さの泉」の方を読みました。
決定版は読んでいませんが、同じくピーター・ケルダー氏の著書です。
追加文があるそうで、気になるところです。



実践版 5つのチベット体操---若さの泉 詳細マニュアル

それと、私の手元にあるのはこの「実践版5つのチベット体操」です。
この本は著者が違います。
チベット体操以外にも
ウォーミングアップ体操、発声法、瞑想法、チャクラの説明など書かれています。


検索してみるといっぱい出て来ますが、
元になっている「若さの泉―5つのチベット体操」はとてもシンプルで読みやすい本です。

ピーター・ケルダー氏がチベット体操を教わった
ブラットフォード大佐の神秘的な(というより驚愕の)若返りエピソードなど
読み物としてもおもしろいです。
この本を読むと
若返りに興味のある方はチベット体操を実践してみたくなりますよ〜

その他のものは(実践版5つのチベット体操もそうですが)
シンプルなチベット体操に様々な事を補填しているようです。
写真やイラスト付きで分かりやすいですが、
まず原書を読まれる事をおすすめします。


チベット体操の教室もありますので、
体験されるのも良いと思いますが
ヨーガをされてる方や運動を日頃されてる方でしたら
おうちでもかんたんに出来ます。

インドのヨーガとは呼吸のタイミングが違う動きもあるので
その点は注意が必要です。

チベット体操には規則がありますので
それを守る必要があります。
一番大事なのは毎日続けること。
これがなかなか難しいのです。

教室で行なったところ、
普段のヨーガよりアクロバティックなので
皆さん「しんどいー」とおっしゃってましたが、
ポーズとしてはかんたんなのでスムーズにこなしてらっしゃいました。

熱心にポーズを覚えて練習されてる方もいらっしゃいました。

が、
たまたま特別参加された小学生の B さんは
「これ以上若返りたくない」といった表情でうつむいていたのが印象的でしたね。
(体操自体は楽しんでらっしゃいましたよ!)


興味を持たれた方はかんたんですので試してみて下さい


 



Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[読書
comment
comment posting