大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
インド回想録・デリー
出発は2月の始めから。
今回行ったのは北インドです。

北インドへ行く際の玄関口は首都ニューデリー。

この時期の北インドはまだ寒いです。
通常なら乾季なので曇っていても雨はあまり降らないのですが、、、

まさかの雨

DSCN1573_convert_20130316012141.jpg


傘を持って行ってるわけもなく、売ってる店も見当たりません。
差してる人も少ないです。
上はデリーの写真ですが、バラナシでも降りました。
世界的に気候の変動ですかね?
乾季でもレインコートか傘を日本から持って行く方がいいかもしれません。

それと、重宝したのがたためる薄手のダウンジャケット。
太陽が隠れるとぐっと気温が下がります。


訪れる度にインドは変わって来ていますが、
デリーは都会なので特にそう感じます。

物価もすごく上がっています。
貧富の格差はあるけれど、全体的に景気が上がっているようです。

それに、私が行った時にはすでに円安になりだしていましたので
インドルピーの換金率が悪くなっていました。
旅行者には厳しいですね。

メトロ(地下鉄)も開通してるので、移動も便利になりました。
1両目は女性車両なのですが、
学生さんや働く女性はみんなすごくおしゃれ
私が一番見窄らしかったかも・・・・

それと
メトロの地図を広げていると、同じ車両の女性が乗り継ぎの場所まで案内してくれました。
すごい親切!こんな事デリーで始めてです!


近年インドも変わってきたように
私のデリーでの楽しみ方も変わってきました(というか年齢のせいか・・・)。

以前は早く通り過ぎたい街でしたが、
また訪れたい街になりました。


「デリーの楽しみ」に続きます。







Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[2013 インド
comment
comment posting