大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
インド回想録
現地ではほとんどアップ出来なかったので、
遅くなりましたが
(ありがたい事に、記事を楽しみにくださってる方もいらっしゃるので。。。
  お待たせしてすみません
今回のインド渡航の様子を
ぼちぼち書いてみようと思います


日数は18日間。
場所は4カ所。
デリー→プシュカール→リシケシ→バラナシ→そしてデリーに戻ります。

southasia.gif


「18日間も長いですね。」と言われるのですが、
決して長くないのです。

まず、移動にとても時間がかかります。
インドは遠い・・・

関西方面からでしたら、直通便は少なく運賃も高いので
乗り継ぎ便を選ぶ事が多いです。
そして大体夜中に着く事が多いので着いたら寝る事になります。
行くだけで1日かかります。

インドは広い・・・
次の移動場所が遠ければその分時間もかかります。
飛行機もありますが、
直接飛んでいれば良いのですが
乗り継ぎが必要な場所もあり、結局列車と変わらない場合があります。

そして、インドの列車は時刻通りに着くとは限らない・・・
遅れる事前提で予定を組みます。

長距離移動には
寝台列車を利用しました。
今回は3回乗りました。
飛行機のインド国内移動は1回。

移動場所が増える毎に時間が減る。。。
そんな具合で18日間の日程で4カ所回るのは
ちょっと急ぎ足です。

なので、スケジュールを綿密(かな?)に立て、列車や国内線、宿の手配は
全て日本からして行きました。
列車のチケットなぞ、以前は現地で列んで取っていたのに・・・
今はインターネットで予約が出来る(これはこれで一筋縄でいかないので大変ですが)
便利な時代になりました。

18日間もお休みを頂いた言い訳はこのくらいにしておいて・・・



「インド回想録・デリーの巻」につづきます。








Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[2013 インド
comment
comment posting