大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
断食坐禅のススメ
野口 法蔵 著の「断食坐禅のススメ」を読みました。





断食坐禅のススメ


何となく手に取ったのですが
引き込まれて読んでしまいました。

著者の野口法蔵 師の事を全く知らなかったのですが、
この本には
師の経歴と
坐禅断食の方法と身体と心の変化の事などが書かれてあります。

師は
元々カメラマンでしたが
その道を捨て
西チベットのラダックで得度され仏門に入られました。
現在は臨済宗の僧侶となり
日本全国で独自の坐禅断食を指導されています。


日本にもこんな方がいらっしゃったんだ、と関心を持ち
もう一冊読んでみました。


直感力を養う坐禅断食


凄まじい実体験を淡々と書かれているところがすごいです。

こちらの本には、
第2部に「直感力を得た仙人の物語」と題して
師が出会った様々な方の話が書かれています。

師も大変な修行者でいらっしゃるのですが、ここに登場される方々も興味深い方ばかり。
八尾が世界に誇る?断食療法の大家、故・甲田光雄先生も登場します。


坐禅断食を知りたい方には
「断食坐禅のススメ」の方が詳しく書かれています。
「直感力を養う坐禅断食」の方にはあまり詳しく書かれていません。


他にも出版されているので
機会があれば読んでみたいな、と思います。











Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[読書
comment
comment posting