大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
本当に大切にしたい日本の暮らし
青空ヨガをさせて頂いております
わっか市」の発起人、中川誼美さんの
本当に大切にしたい日本の暮らし (自然と五感をいかす生活のススメ)
を読みました。




本当に大切にしたい日本の暮らし (自然と五感をいかす生活のススメ)



不況とはいえ、まだまだ日本は裕福な国です。

物があふれ、便利なのが豊かさでは無いとわかった今。

「ちょっと前の日本の暮らし」をヒントに
毎日を大切に暮らす実践方法が紹介されています。


「日々の暮らしの延長線上にすべてはある」と書かれてありました。
ほんと、その通り。いろんな意味で生活は修行の場ですもんね。

中川さんの暮らしの提案をそのままするのは難しいかもしれませんが
取り入れたいアイデアがいっぱいです。

おもしろかったのは
「暮らしの原価計算」

元々経理をされていたせいか、時々
「○○をした場合」と「○○をしなかった場合」の支出額の対比が出てきます。

これはお会いした時にもお話されていましたが、
例えば
1ヶ月に1万円、化粧品や美容に出費したとします。
1年間で12万円、20歳〜70歳まで続けたとすると
合計で600万円。

「私、600万円も儲かってたのよ〜〜〜!」と
おっしゃった時には
なるほどな〜〜〜、と感心しました。

計算に疎い方なので
あまり意識してませんでしたが、
節約の為に何かをやめる、のでは無く
必要の無いものをやめたら節約になってた、
という事が、
さらに豊かな気持ちにさせてくれるのかもしれません。


経済性優先型の社会であっても、
企業の宣伝、情報に惑わされず直感を磨き、
心身にとって
本当に安全なものを選びたいものです。




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[読書
comment
comment posting