大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ナンタラ
大阪・都島にある、南インドレストラン「ナンタラ」へ行ってきました。


IMG_0662.jpg


インドは広いので、地域毎に特色が違います。

よく見かけるインド料理屋のほとんどが北インド料理の店です。
なので、南インド料理を出すお店は大阪では少ないです。


IMG_0658.jpg


見た目は、北インドの定食、ターリーと変わりませんが
南インドではミールスと呼ばれます。
南インドではバナナの葉っぱに盛られて出されます。

何が違うのかというと、
北インドはチャパティやナン(しかしナンは高級料理であまり一般的では無い)等の
パン類を食べますが、
南インドではお米が主食なので、パン類は出ません。
上に乗ってるのは、パパドというスパイシーなパリパリの薄焼きせんべい?です。
(こちらのお店ではターリーもメニューにありますので、そちらにナンがセットされてるようです)

北も南もカレーなのですが、使っているスパイスが違うので、味が変わってきます。
南のミールスは、サンバルという酸っぱいスープが付いてきます。


ミールスの他にも、ドーサ(クレープみたいなのにジャガイモのスパイス炒めが包まれた軽食)や、
パラタ(デニッシュのようなもっちりさっくりしたパン)や
ワダ(豆などをつぶして揚げた天ぷらみたいなの)
などもありました。


IMG_0660.jpg


タミルナドゥ州と、ケララ州出身のお姉さんとお兄さん。

お姉さんは7年日本に住んでるそうで、日本語もお上手ですし、
とても丁寧に対応してくださいましたよ。

とっても美味しかったです

ごちそうさまでした


「インド料理 ナンタラ」http://nantala.com/top
住所:大阪府 大阪市都島区都島本通3-22-14
Tel :06-6928-8478
ランチタイム:11:30〜15:00(L.O.14:30)
ディナータイム:17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:無休(年末年始を除く)










Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[八尾以外のお店
comment
comment posting