大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ヨガと瞑想を習う@サプナピ 7th ありがとうございました。
サプナピさんで開講致しました
「ヨガと瞑想を習う」の第7回目が無事終了致しました


雨が降ったり止んだりと、ややこしいお天気の中、
ご参加下さりありがとうございました


今回のB.G.M.には、
以前「プラーナヤーマと瞑想の会」をした時に使用した
タンプーラマシーンを2台用意して瞑想的な雰囲気の中行ないました。


参加して下さった方は、
以前この講座に参加して下さった方と、初めてでもヨーガの経験のある方達。

昨日は秋分。
太陽の光線が地球の球に対して、まっすぐに差し込むため
北半球と南半球に同量の光が当たり、
昼と夜の長さが同じになり、陰と陽を同等に分かつ、
バランスのとれた大切な日。

という事で、今回も「スールヤナマスカール(太陽礼拝)」をする事に

初めてスールヤナマスカールをされた方もいらっしゃいましたが
簡単に出来る方法をお伝えして、
みなさんスムーズにこなされていました。

参加者の皆さんに抵抗が無く、ご希望があれば
マントラ付きスールヤナマスカールをしてみるのもいいですね。

それから、声を発してヴァイブレーションを使う、ヨーガ療法のテクニックもしました。


講座の中の短い間だけでも、プラーナヤーマをし、呼吸を整え、坐っていると
少しづつ心が落ち着いて来て、自然に静けさの中に包まれます。

日常の生活に戻っても、
この静けさを思い出して、キープして頂ければ、と思います。


参加して下さった R さんが、
「今朝から、意味もなくモヤモヤ、ソワソワした心持ちだったのが
 ヨーガが終わってから無くなってスッキリした。」と
おっしゃって下さいました。

秋分を過ぎ、これから夜の方が徐々に長くなっていきます。
今日はぐっと気温も下がりました。
自律神経やホルモンバランスを崩し、心も身体も不安定になりやすい季節です。

このヨーガ講座がみなさまの健康維持にお役立て頂ければ幸いです。


サプナピさんから
「次回はいつにしますか?」とおっしゃって頂きました。
まだ日程が決定しておりませんが、
決まりましたらこちらでも報告させて頂きますので
よろしくお願い致します


この「ヨガと瞑想を習う」は1回づつの勉強会ですので
普段、教室に通えない方や一度体験してみたいなぁ、という方でも
お気軽にご参加いただけます。


サプナピさん、みなさま、ありがとうございました




整体とヨーガ Tsunagu Lab.(つなぐラボ)* padmayur

Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[レポート
comment
comment posting