大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
彼岸入りとダイエット
秋の彼岸入りをしました。
秋分の日(今年は9月22日)を中日(なかび)として前後3日間、合計7日間が彼岸の期間です。

今週を過ぎるとどんどん日が短くなります。

蒸し暑い日が続いていますが、寒暖差も出てきましたので
そろそろ秋冬モードに切り替えて、体調管理が大事な時期になってきました。


IMG_0524.jpg


先日ヴェーダーンタ(インド哲学の学派)の勉強会に行った時に遭遇した猫です。
彼女?彼?を見て、
夏太りした自分を振り返りました。
(その勉強会の後、久々に銭湯へ行って体重計に乗ったのが決定的でしたが


夏は・・・
食欲が落ちてしまい、いわゆる「夏やせ」をする方が多いので、
夏は代謝が高そうに感じますが、
実のところ、夏は外気との温度差が少ないので、体の基礎代謝量は低く痩せ難いのです。

で、
これから涼しくなる秋が、
ダイエットをするには適しているのです。

涼しくなって身体も動かしやすくなってきますしね。

夏の間の反省をしつつ、
ちょっとダイエットでもしようかな、と
猫ちゃんには失礼ですが
思ってしまった彼岸入りでした。











Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting