大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
まめちよ・旅ヨガ(仮題)
鞍馬から下山した後に、貴船神社へ参りました。



IMG_0505.jpg


「三社詣で」と言って
本宮にお参りしたあと、奥宮へ、その帰りに結社へお参りするのが古くからの習わしらしいです。


IMG_0509.jpg


本宮には御神水があります。

横でたくさんの人が水占みくじをしているのを横目に
ペットボトルに汲みました。

冷たくて飲みやすくて本当においしいです


IMG_0507.jpg

水五訓。


一、自ら活動して他を働かしむるは水なり
二、常に自ら進路を求めて止まざるは水なり
三、自ら清くして他の汚水を洗い清濁併せ容るるの量あるは水なり
四、障害に逢い激しくその勢力を百倍するは水なり
五、洋々として大洋を充たし、
  発して蒸気となり雲となり雪と変し霰と化し凝っては玲ろうたる鏡となる、
  而もその性を失わざるは水なり


いつも本宮で帰るのですが、奥宮へ行ってきました。



ここからご一緒させて頂いた、
まめちよ嬢のヨーガアーサナも合わせてお楽しみ下さい


IMG_0512.jpg

Virabhadrasana @ 奥宮

本宮から15分程度にあるのですが、土曜日だったせいか
川床料理や旅館のお客さん達の車や送迎車がいっぱいで結構歩き難かったです。


奥宮は人が少なく静か。
元はここが本宮だったそうです。
どことなくひんやりしていて神聖な場所なんだな、と感じさせられました。


IMG_0514.jpg

Vrksasana @ 結社

奥宮と本宮の間にあります。

和泉式部(いずみしきぶ) もお詣りし、不和となった夫と復縁した話で有名。

三社詣ではここで終了です。



天然石や陶器を売っている雑貨屋さんがカフェもされていたので
休憩しました。


IMG_0518.jpg


よく歩いたのでほっと一息。


IMG_0516.jpg

Ardha Matsyendrasana @ カフェ


まめちよさんは、最近ヨーガを始められたらしく、
目が合うとポーズをとってアピールして下さるノリの良い方です。

なかなか一緒におでかけする機会もありませんので
次回はいつ登場して下さるかわかりませんが、
旅先のヨーガポーズで記念撮影シリーズを作ってもおもしろそうですね。






Posted by padmayur まゆみ
comment:2  
[日々のこと
comment
次回迄に新しいポーズを披露できるようにしておきます(^-^)
2012/09/19 20:09 | | edit posted by
Re: タイトルなし
楽しみにしておきます〜♪(^^)
2012/09/20 01:37 | | edit posted by Tsunagu Lab.(つなぐラボ)・padmayur
comment posting