大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
今年も鞍馬
今年も鞍馬山へ行ってきました。


IMG_0482.jpg


パワースポットで有名ですが、
ちょうど良いハイキングコースになるので気に入ってます。

普段、緑の中を歩く事がないのでリフレッシュ出来るし、
見所もいっぱいで結構楽しい。

今年で3回目ですが、毎年新しい発見があります。
以外と見落としてるんですね。


IMG_0481.jpg


この天狗のお守りも去年は気付かなかったです(新作だったりして?)。


IMG_0486.jpg


「義経祭」の日で、舞の奉納などされていました。
最近放送したNHKの「平清盛」で牛若丸が鞍馬に住んでる所が出てきたので
何ともタイムリーです。


IMG_0488.jpg


暫くすると、袴姿の方達が出て来られました。


IMG_0489.jpg


お稚児さん達。かわいいです


IMG_0493.jpg

本殿でお昼休憩をするのですが、
おやつは、もはや定番になった「多聞堂」のお餅


IMG_0494.jpg


本殿から奥の院への山道に入ってすぐの右手に
階段があり、鐘楼がありました

自由に撞く事ができます。ゴ〜ンという響きは何とも気持ちが良いです。

IMG_0495.jpg


奥州に下る牛若丸が名残を惜しんで背丈を比べたとされる「背比べ石」
以外と背は低かったんですね。


IMG_0498.jpg


「背比べ石」を上がると「大杉権現」があります。
ここで瞑想すると気持ちが良いです。

時折吹く風や、鳥や虫の声に癒されます。


IMG_0499.jpg


木の根っこが大地をうねるように覆い尽くしている様は圧巻。
芸術的です。


IMG_0502.jpg


道端に不動明王。
手前の石は積み上げられたものでしょうか。
去年はこの辺りを通る頃には大雨で、川の中を下って行くような状態でしたので
このお不動さんにも気付かなかったようです。

今年も台風の影響が心配で覚悟していましたが
とても良い天気に恵まれ、寒くもなく快適に登山できました。
大阪では、えらく降っていたと聞いて以外でしたね。


下山した後に、貴船神社へ参りました。

その様子は「まめちよ・ヨーガの旅(仮題)」編に続きます。





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting