大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
From Thailand
夏の間に海外旅行に行かれた方も多いですよね。

先日、ヨーガの生徒さんの H さんが
タイへ行かれてタイパンツをお土産に下さいました

タイパンツは漁師さんがはいていたことから「フィッシャーマンパンツ」とも呼ばれています。

最近は夏場に若い人達がはいてるのを見かけるようになりました。
ゴムが無く、紐で結ぶ、完全フリーサイズでらくちんで快適です。


私が持ってたタイプはヨーガをするにはあまり適さなかったですが、
頂いた形はすごく動きやすかったです。
(店屋で「タイパンツ・ヨガに最適!」と書いてるのを見かけますが試着をおすすめします

早速ヨーガ教室にはいて行きました。ありがとうございます



そして、
桂老人福祉センターでお世話になっている N さんもタイへ行かれて、
「バイマックルー(コブミカンの葉)を下さいました。


IMG_0459.jpg


葉っぱが2つあってかわいい形です。
清々しいとてもいい香りがします。
なかなか手に入らないので、嬉しいです。ありがとうございます


IMG_0460.jpg



バイマックルーを使って、タイカレーを作ってみました。

あまり辛いのは苦手なので
一番辛さ控えめの(それでも辛いですが)イエローのペーストにしました。

ちなみに、イエロー→レッド→グリーンの順に辛いです。

ペーストとココナツミルクがあれば簡単に出来ます。



私の作り方は

ペーストを油で炒め(この時にバイマックルーも入れました)香りを出す。

次に好きな具材を入れ炒める。

ココナツミルクを入れて煮る。

だし汁か水を入れる。(この時にレモングラスも入れました)

具に非が通ったら(クタクタになるまで煮ない)、ナンプラーと砂糖を入れる。

出来上がり。

好みでパクチー(香菜・コリアンダー)を乗せる。大好きなのでいっぱい乗せました


バイマックルーの香りが利いてて「アローイ(タイ語でおいしい)!」に出来上がりました


知人もタイに旅行へ行くと言っていたし、
NHKの英会話でもタイが出て来てたし、人気があるんですね。

タイにもまた行きたくなってきました






Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting