大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
TRE(Tension & Trauma Releasing Exercises )
ヨーガ教室の生徒さんの M さんから
「緊張とトラウマを開放するエクササイズがあるんですよ。」と、
やり方を紹介していただきました。


一体どういうものなのか、検索してみましたら、
日本語のホームページがありました。


「TREは、
PTSD (心的外傷後慢性ストレス障害) 治療、
身体的、感情的なトラウマとストレスの解放のために
即効性と高い効果のあるメソッドとして、
今日では、世界42ヶ国 で150万人を超える人々に使われています。」らしいです。

震災、災害経験者や、戦争経験者へのPTSD治療にも採用されてるそうです。


で、どういうものかというと、
簡単なエクササイズをするのですが、
この簡単な体操が、身体の核心部にある大腰筋に自発的で穏やかな振動を引き起こします。


image.jpg



「この振動が中枢神経を伝わり、脳幹から深い慢性的な緊張が解放されると
脳は危機回避のためのホルモン(ノルエピネフリンなどの脳内化学物質)を送り出すのを止め、
新しく安心と快適さのホルモンを生成し
全身の神経に新しい情報を伝え始めます。」のだそう。


何だか凄そうなのでやってみました。


簡単ですが、足の筋肉を使い、筋トレのようでかなりしんどいです。

エクササイズは6つあります。

「振動・・・揺れるのかなー?」と思いつつ続けていると

揺れました!
なかなか揺れなかったのですが、揺れ出したら
すごく揺れました。


これでトラウマが解消されたかどうかは私では分からないのですが、
その後シャバアーサナをし、
気持ち良くて(疲れてかも?)寝てしまいました。

再び起きた時は爽快でした。


興味を持たれた方は
TRE のサイトに詳しくありますのでチェックしてみて下さい。


書籍も出版されています。




人生を変えるトラウマ解放エクササイズ


また読んでみたいと思います。







Posted by padmayur まゆみ
comment:4  
[自然療法
comment
私も揺れてみたいですww(^-^)
2012/09/01 08:05 | | edit posted by まめちよ
お久しぶりどす

いい本を紹介していただき、ありがとうございます。

今日、Amazonより届きました、これから読書タイム、トラウマ盛りだくさんの私にはピッタリかもな本です。

感謝です。

タンキュー
2012/09/01 18:02 | | edit posted by matsuo
Re: タイトルなし
> まめちよ さま

結構しんどいですけど、本当に揺れます!
おもしろかったです。
人によっては感情が開放されたり涙が溢れたりするらしいですが・・・。

試してみて下さい(^^)
2012/09/01 21:02 | | edit posted by こころとからだにやさしい整体 Tsunagu(つなぐ)・padmayur
Re: タイトルなし
> matsuo さま

お久しぶりです〜。

取り寄せられたんですね?
さすが、行動が早い!

どうだったかまた感想お聞かせ下さい。

タンキュー ←インド人的な発音がいい感じですね(^^)


2012/09/01 21:06 | | edit posted by Tsunagu(つなぐ)・padmayur
comment posting