大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
道標


ソフトヨーガ教室を開講させて頂いている
安中老人福祉センターの前の植え込みに

道標がありました。


IMG_0431.jpg

「すぐ柏原」

すぐ柏原?すぐってどのくらい?
そんなに近くないのに、「すぐ」とは、昔の人の距離感ではすぐなのでしょうか。


気になったので、裏に回ってみました。



IMG_0435.jpg

「すぐ八尾」

これは分かります。
というか、ここ、八尾なんですけど?

八尾も広いので、どこかを指しているのでしょうか?


横側を見てみる事に。



IMG_0436.jpg


「すぐ恩智 信貴山 右 柏原」

「すぐ恩智 信貴山」は分かるのですが、柏原は右側の方角ではないのだけれど・・・


うろうろしていると、横の案内板に気付きました。


IMG_0432.jpg


八尾街道と恩智街道との辻にあたり明治45年大阪府が建てた道標があり、
辻の東側に倒れていたものをここに保存した。

と 書かれています。

検索してみたら街道の事が書かれているサイトがあり、
そちらに
(元の場所と異なることから向きと示す先は逆に近い)とありました。

なるほど。


昔の人はこれを頼りに目的地に向かっていたのですね。

私もそうですが、
今では道標があっても風景の中に溶け込んで
気にする方もあまりいらっしゃらないでしょう。


(この道標では迷ってしまいますが
道標に沿って歩いてみるのも探検みたいでおもしろそうです。










Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting