大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本
「SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本」を読みました。




SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本


著者は
以前このブログにも紹介させて頂いた「オージャスのひみつ」の服部 みれいさんです。

ご自身で体験された健康法や浄化法を紹介されています。

驚いた事に服部みれいさんがこの本で紹介されてる殆どが(こまかい事は違いますが)
私が実践している事や知っている事と重なっていました。

健康法、浄化方の世界もせまい、という事なのでしょうか


例えば、

・アーユルヴェーダ。
 インドの生活に密着している伝統医学。
 日本では本を参考にしながら生活に取り入れたりしてます。
 薦められている、ごま油のマッサージは、私にはかなりギトギトするので
 毎日はしていません。
 
・スペース・クリアリング。

   

 これは以前、このブログでも紹介致しました、カレン・キングストンの本の事が紹介されてます。
 部屋も気持ちも、本当にスッキリします。
 
・布ナプキン
 実は12年ほど愛用してます。
 色んな方におすすめしてます。
 近々、布ナプの事もブログに紹介してみたいと思ってます。

・オーガニックコットン
 すべてオーガニックコットンにするのは難しいけど、
 施術で使用しているタオルはオーガニックコットンとリネン素材です。
 

・瞑想
 彼女はTM(超越瞑想)をされているそうです。

・アファメーション
   

 叶えたい願望を肯定的に言う事。すでに叶ったように言うのがポイント。
 このような願望成就本はたくさん出てますが、服部みれいさんは、
 「ザ・シークレット」を薦められていました。
 これを視覚化したものに「夢地図」などがあてはまるのでしょう。
 

・ホ・オポノポノ
   

 古代ハワイに伝わる「記憶」をクリーニングする問題解決方法。
 ブルーボトル、頂き物ですが持ってます。


この本の中で紹介されていて、唯一実践していなかった
「冷えとり健康法」を試してみました。

何でも実験したがる私が、未だしなかった理由、
それは、靴下の重ねばき、たくさん靴下がいる事です。

まず、半身浴か足浴をした後

絹の5本指靴下→綿の5本指靴下→絹の先丸靴下→綿の先丸靴下の順に
最低4枚以上の靴下を重ねばきします。

ふだん、5本指の靴下しか履かないので、先丸の靴下が一つしかありませんでした。
ので、
絹の5本指→綿の5本指→綿の先丸→ルームソックス
で、試してみる事に。

もちろん、暖かいです。
5本指の重ねばきも、それほど違和感もありません。
ぽかぽかして気持ちがいいです。

困ったのが、4枚履いたまま履ける靴が無い、という事です。

外出時は5本指の2枚だけを履いて行きました。
これなら問題なかったです。

しかし、本格的に冷えを改善したい方や、何か症状を改善したい方は
きちんとされた方がいいかもしれません。

靴下がセットになってる本がありました。



(冷えとり靴下4足セットつき) お医者さんが教える 「冷え」とさよならする方法  からだスイッチを温(オン)しよう

以前、5枚重ねばきされてる方もいらっしゃいました。

効果を実感するには、しばらく続けるべきなのでしょうが、靴下が足りませんので
また機会があれば挑戦してみます。


話がそれてしまいましたが、
これらの健康法、浄化法を、手軽に始めれるように書かれてあります。
文体が語り口調なので、友達から試した健康法を薦められてる感じです。

健康法が好きな方なら、もう既にご存知の事も多く物足りないかもしれません。
初めて知る方には、もう少し説明が欲しいかもしれません。


「あたらしい自分になるため」のガイドブック、入門書のような本ですね。










Posted by padmayur まゆみ
comment:1  
[読書
comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/08 17:58 | | edit posted by
comment posting