大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
こども・ヨーガ
鴻池新田の「真言宗真弘山 祐照寺」さんにて

こども達の為のヨーガの講師として呼んで頂きました。


祐照寺さんでは、毎年小学生のこどもを対象に「三日坊主の会」という
体験修行を開催されています。


IMG_0432.jpg


こども達は、親元を離れて3日間お寺で合宿しています。

掃除をしたり、食事を作ったり、お護摩体験など、
ふだん出来ない事を体験します。


私が到着した時は、ちょうどロウソクの手作り教室中でした。


IMG_0429.jpg


出来上がったロウソクは、後ほど佛様の周りにキャンドルサービスをするのだそう


IMG_0431.jpg

上手にきれいに出来あがり

先生やお坊さん達に手伝ってもらいながら、
みんな色んな色や形のロウソクを作っていました。

女の子が
「火つけたら、溶けて無くなってしまうんやろ?」と、心配そうな顔で聞いてきます。

どうしたのか尋ねると、
お母さんに作ったのを見せたいから火をつけたく無いのだそう。

もう1つ作って、1つだけ火を灯すように提案すると
「せやな!」と、嬉しそうに作りに走っていきました。

かわいいです


IMG_0433.jpg


通常のヨーガ教室は、1階の法務室で行っていますが、
今回は人数が多いので、本堂でしました。

小学校1年から6年までの男女19人のこども達が参加してくれました。

こどものパワーはすごいですね。

そして個性が豊かです。

普段の教室ではしない、こども向けのヨーガをしました。

あれこれプログラムを立てて行きましたが、
途中からは臨機応変に。

集中力が切れる子もいましたが
最後は大きな蓮の花のポーズを全員でして、
プチ瞑想。
そしてOMチャンティング。

本堂に響くこども達のOMの声はなかなか感動ものでした


IMG_0435.jpg


ヨーガの後はお昼ご飯。

食事を頂く前のお祈りを合唱。
お腹空いてるので真剣です。

小さい子も大きい子もみんな「三日坊主の会」を楽しんでいました


お世話されてる祐照寺のみなさま、お疲れさまです

こども・ヨーガ、私にとっても勉強になりました。


ありがとうございました




Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[ヨーガ
comment
comment posting