大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ユニヴァーサル・ヨーガ
鴻池新田にある祐照寺さんでの
「お寺でスローヨーガ」教室の2回目を行いました。

みなさん気さくな方ばかりで
和気あいあいと楽しく教室をさせて頂きました


先日、インドの神様のシヴァ神の祝日について書いたのですが、
先週、今週と各ヨーガ教室でシヴァ神のアーサナ(ポーズ)を練習してみました。

で、祐照寺さんでもシヴァ神のポーズ、やりました。

仏教のお寺で、ヒンズー教の神様のポーズをとる。
宗派を越えた宇宙的ユニヴァーサル・ヨーガ・・・と心の中でひとり盛り上がっていました
(そんなに大したことではないか

ちなみにシヴァ神は仏教では大自在天になるのだそう。
ブッダはヴィシュヌの化身だとか、
ヒンズー教も仏教もいやはや、といった感じです



シヴァ神のポーズは、「ナタラジャアーサナ」と呼ばれます。
踊るシヴァ神の事をナタラジャと呼びます。
(こんな名前のインド料理屋さんありますよね

何種類もバリエーションがあり、
簡単なものから難しいものまでありますが、
どれも片足で立つバランスのポーズです。

片足立ちのポーズは、足腰を強化し、
集中力とバランス感覚も養ってくれます。

神様のアーサナ(ポーズ)も色々あるので、
これからもユニヴァーサル・ヨーガをしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします



みなさまの御参加お待ちしております


「真言宗祐照寺 諸福不動尊」http://www.yushouji.com/
〒574-0044 大阪府大東市諸福7-2-35
TEL 072-870-9311 FAX 072-875-2178





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[ヨーガ
comment
comment posting