大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
謹賀新年
IMG_0146.jpg


新年明けましておめでとうございます。

みなさま年越しはどのように過ごされましたか?

帰国してからの数年、年越しがパターン化してきております。
まず久宝寺の浄土真宗本願寺派「顕証寺」に除夜の鐘を撞きに行きます。


IMG_0141.jpg

こちらは108つ鳴らした後、年を越してしまってからでも
列が続く限り鐘を撞かせて下さるのでありがたいです。

本堂の左手に、いつもは見かけない絵が展示されていました。
詳しいお話は聞きそびれてしまいましたが
どうもこちらのお寺では龍伝説があるのだそう。
その内容が1月11日に読売テレビで放送されるとおっしゃってましたが、
番組表がまだ9日までしか出ていないので調べる事が出来ませんでした。
すみません


IMG_0143.jpg


そしてふるまい湯豆腐を頂きます。
結構いっぱい入れて下さっています。
温かくておいしい

IMG_0144.jpg


続きまして
顕証寺の西側にある「許麻神社」に初詣へ。
日本人ならではの宗教はしごです。
歩いて行けるのでこのルートでお参りされる方も沢山いらっしゃいます。

何の変哲もない年越しですが
普通に過ごせるありがたさを今年は例年以上に感じております。


IMG_0163.jpg


今年もよろしくお願い致します。




Posted by padmayur まゆみ
comment:2  
[日々のこと
comment
明けましておめでとうございます!
こんにちは。去年、お世話になった大阪のまきです(^^)
カフェくくるさんでも、いろんな話ができて楽しかったです~!今年もいい年にしたいですね。また、よろしくお願いします☆
こないだのヨガの勉強会、初参加だったけどとても楽しかったです!今月の29日も、まだ予定がわからないんですが、参加できたら是非!参加したいです(^^)/そのときはまたよろしくです(^^)

私も初詣に行かなきゃ・・。
2012/01/03 18:41 | | edit posted by まきまき
Re: 明けましておめでとうございます!
まきまき様

こんにちは(^^)

前回のヨーガ勉強会に御参加くださりありがとうございましたm(_ _)m
喜んでいただけて嬉しいです。
29日もお時間合いましたら是非どうぞ!
あと、インド行きが決まったら教えて下さいねー。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2012/01/03 22:35 | | edit posted by tsunagu(つなぐ)・padmayur
comment posting