大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
無花果
サプナピの酒井さんから
イチジクを沢山いただきました

CIMG2743.jpg

イチジク大好きなのです。
今年はもう食べれないと思っていましたが、
暖かい日が長く続いている為、収穫出来たそうです。

CIMG2747.jpg

大量に頂きましたのでつまみ食いしながらジャムを作りました。
熟れてておいしい~

CIMG2748.jpg

まず、皮を剥きカットします。
調べましたら、縦切りにするとゴロゴロ実が残るタイプになるとありましたので縦切りにしました。

これに砂糖を入れます。イチジクの1/2の量とありましたが、
1/3にしてみました。

1時間ほど置くと水分が出て来ます。
以前、インドでマンゴージャムの作り方をイスラエルの方に聞いたら
一晩置いておくとおっしゃってました。

レモンの絞り汁1/2個分を入れ、
コトコト木べらでかき混ぜながら煮詰めます。
アクが出るので取り除いて。
しかしあまり煮詰めると、冷めた時に固まるので要注意。
トロッとしてるくらいが丁度いいらしいです。

CIMG2750.jpg

殺菌消毒した瓶に詰めて出来上がり

CIMG2752.jpg

キレイな色に仕上がりました。
砂糖を1/3量で控えめにしたのにすっごく甘かったです。
完熟イチジクで作ったおかげだと思います。

トーストに塗って食べるのが楽しみです。

酒井さん、ありがとうございました





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting