大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
座禅
八尾、河内音頭発祥の地である
臨済宗南禅寺派 常光寺さんの
座禅会に参加してきました。

個人的に瞑想はよくするのですが、
お寺できちんとした?『座禅』をした事がなかったので、
体験しに行ってみました。

20名くらいの方が参加されていました。
まず名前を記帳し、志納金を納めます。

座布団が敷いてあり、自由席だそうです。

御指導は若いお坊さんがして下さいました。

合図の音が鳴ったら始まり、
音が再び鳴ると終了です。

20分を2回座ります。

2回目に、あの例のペシペシ
してもらいます。
何せ初めてなのでペシペシのタイミングが分からない。
どうも、こちらの気持ちの用意が整い
合掌して待っていれば、しに来てくださるとの事。

お茶も出していただき、全員でお経を読み上げて終了。

気さくな雰囲気で変に緊張する事なく、
参加させて頂く事ができました。
近場にこんな穴場があったとは。

目を閉じると聞こえてくる鳥の声が心地よく、
開けるとお庭の緑に和む、
清々しい朝の一時をありがとうございました。

8月は座禅会はお休みされますが、
8月23、24日の19時から河内音頭盆踊りを開催されます。

こちらも重ねておすすめです





Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting