大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
十六夜瞑想会ありがとうございました。
カフKUKURUさんにて『十六夜瞑想会』を開催致しました

十六夜とは満月の次の日のこと。

他に、既望(きぼう)・不知夜月(いざよいづき)などともいうそうで
既望は望月(満月)を過ぎた月、
不知夜月は一晩中月が出ているので「夜を知らない」の意味があるとか。
「いざよい」はためらうという意味のある「いさよう」から来ていて、
満月より月の出が遅れるので月がためらっていると見立てたものらしいです。

天気のいい日でしたので、
帰宅途中、きれいなお月さんが見れました。

この日も
カラダをゆるめるたり、座りやすくする為の体操と、
プラーナヤーマをした後、
動く瞑想をしました。

それと
小道具。

CIMG2521.jpg

シンギングボールとティンシャです。

シンギングボールはチベット密教に伝わる伝統の法具。
ふちを木の棒で円を描くようにこすることで倍音の周波数が響き、
場の浄化効果やヒーリング効果、
リラックス効果を得られるといわれ
近年人気が出て来ています。

AUMチャンティングもしました。
人数が集まって発声すると、
倍音が生まれ、バイブレーションが心地いいです。
声を出すって、最初は慣れなくてもどんどん気持ちよくなってきます。

その後、
流れで願望成就瞑想をする事に。
願望成就、という時点で瞑想から離れてしまってますが、
案外これが人気ありました

その後はトゥルシー・ティーを飲みながら
シェアリング、お話会。

振り返ってみると、何だか盛りだくさんになってしまいました。

みなさん、遅くまでおつかれさまでした

来月も開催しようとおっしゃって頂いてます。
詳細が決定しましたらお知らせ致しますので
よろしくお願い致します。

ありがとうございます


Posted by padmayur まゆみ
comment:4  
[レポート
comment
楽しかったです
ありがとうございました

2回目の参加でしたが、今回は小道具があり、ますます楽しかったです

回を重ねるごとにマニアックになるのが楽しかったり

願望成就は、ありありとイメージできないから、じゃ次これもだめなら次とイメージできるものを探す優柔不断さがモロにでて、こりゃ成就しまへんとあきらめちゃいました

もっと強くイメージができるよう練習あるのみですね~

本当に楽しかったでーす
2011/07/19 00:27 | | edit posted by カズミナ
ありがとうございました。
お忙しいところお越し下さりありがとうございました!

願望成就は本来の瞑想からみれば邪道i-229なのですが、
まず座る事に親しんでいただこうと
ご紹介してみました(^^)

次回はもうちょっとシンプルに、でも楽しくできたらな、と考えております。
(といいつつもその場の流れでいつも脱線しているのですが・・・)

マニアック度はさらに上がると思います♪

2011/07/19 10:08 | | edit posted by tsunagu(つなぐ)・padmayur
(*^^*)
ご無沙汰です
いろいろな動きがあって
目が離せません(^^)
このイベント
私も参加したいです!
次回、教えてくださいね
2011/07/26 20:53 | | edit posted by ひゅんひゅん
Re: (*^^*)
おひさしぶりです。
またお知らせさせて頂きますね(^^)
ひゅんひゅんさんも
もうすぐイベントですね!
ご成功お祈りしています。
2011/07/26 22:02 | | edit posted by tsunagu(つなぐ)・padmayur
comment posting