大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
カルカッタからタイ、そして帰国
ナグプールからカルカッタへ。

日本山妙法寺の新潟のお上人さん、ルンビニ(ネパール)のお上人さん、
デリーのあんじゅさん、ダージリンのあんじゅさん達と列車で移動しました。

DSCF2117.jpg

カルカッタでは75回記念法要があり、参加させていただきました。
万国旗を飾ってお祭りっぽい感じです。

ダージリンのガンガーあんじゅさんが私のルームメイトになって
いろいろ教えてくださいました。

DSCF2142.jpg

左端がガンガーさん。
真ん中と右のあんじゅさんは日本の方で、右のデリーのあんじゅさんは18歳からインドにおられるそう。
すごい~~
みなさん小さい身体なのにとってもパワフルです。

DSCF2128.jpg

日本式の祭壇にサリーで参拝。この国籍を越えた感じが好きです。

朝は4:30に起床、5:00~6:30までお祈りがありました。
湖の周りを行脚するとの事で同行させていただきました。
お太鼓を打ちながら「南無妙法蓮華経」を唱え歩くのですが、
妙法寺のお坊さん達は歩くのが早い!
しかも湖が案外大きく、途中で意識が朦朧としてきましたが
終わった後はすがすがしい気持ちになりました。

なかなか出来ない貴重な体験をさせていただきありがとうございました

日本山妙法寺を後にして、
カルカッタの安宿街、サダル・ストリートへ。
いままでの平和な環境と打って変わって気がピリピリします。
安宿街と言っても、この周辺の宿は値段に見合わない所が多いです。
買い物などでほとんど外出して休みに帰るだけにするか、
少し奮発してテレビ付きで快適な部屋にするのがおすすめです。

都会化しているのにまだ人力車がいる不思議な所です。

このカルカッタからバンコク(タイ)に移動。
バンコクからチェンマイ、そしてバンコクに戻り
日本へ帰国しました。

45日間でしたが移動も多くあっと言う間でした。
今回の旅行ではたくさんの方に助けて頂いたり、
良い出会いがいっぱいありました。

いつもながらインドの懐の深さに驚かされます。
またいつか再印したいです。(今度は短めに)

ナマステ!


Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[2011 インド・ネパール・タイ
comment
comment posting