大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
関節運動学的アプローチ AKA
関節運動学的アプローチ(AKA)を読みました。




ヨーガ教室の生徒さんにお借りしました。(と言ってもオステオパシーの大先輩なんで恐縮ですが

AKAは一部の整形外科のお医者さんが行っている手技療法です。
テレビ等でも取り上げられてるのでご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

専門的に取得する必要がある為 整形外科のお医者さんなら誰でも出来るというものでは無いです。

日本の病院では 薬、湿布、手術くらいで、
アメリカやヨーロッパのようにオステオパシーやカイロプラクティック等の手技療法が出来るお医者さんは殆どいらっしゃらないです。
AKAのような手技療法を行う整形外科のお医者さんが増えて来ると日本の医療も変わってくるのでは?と思います。

テクニック的にはオステオパシーの手技に近いものもありますが、仙腸関節に特化しているようです。
私自身 AKAを受けた事があります。とても緩やかな手技でした。
その分 熟練した感覚が大切なのだと思いました。
これもオステオパシーや他の手技療法と共通してます。

本の初めは解剖学的な内容で後半はテクニックでした。
写真付きで分りやすいですが、実際に使いこなすには直接習う必要がありますね。
何でもそうですけど

読むのに時間かかりましたけど勉強になりました!
ありがとうございました


大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)オステオパシーとヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

tsunagu.imakoko[アットマーク]gmail.com の [アットマーク] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。
※ 24時間以内に返答が無い場合は恐れ入りますがもう一度送信願います。
(メールフォームは不具合が多いので取りやめました。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。
Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[読書
comment
comment posting