大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ネパール・カトマンズ
インド・デリーから隣の国、ネパールのカトマンズに行きました。
3泊4日の小旅行です。

ネパールへは陸路でも行けますが、
以前マオイストの運動が盛んだった時に道路閉鎖をされて
大変な目にあったトラウマと
今回は日数も限られているので空路で行きました。
陸路だと国境でバスを乗り継ぐ必要もある上かなり時間がかかるのに対して
空路だと1時間半程度で着くのでおすすめです。


DSCF1713.jpg

ネパールは沢山の民族が共存する国で、
ヒンズー教の寺院もありますが
仏教のお寺や仏像もよく目にします。
下の写真はスワヤンブナートの仏像。
ツーリストがよく利用するタメル地区から歩いて45分くらい。
最後の階段がちょっと大変ですが、朝の散歩コースにおすすめです。


DSCF1716.jpg


ボダナートには高さ約36mのネパール最大のチベット仏教の巨大仏塔(ストゥーパ)があります。

DSCF1737.jpg

仏教徒はこのストゥーパを右まわりに回ります。
チベット人のたくさんいます。

なのでネパールではチベット料理が食べれます。

DSCF1749.jpg

蒸し餃子のようなモモと、すいとんのようなタントゥック。
カレーに疲れた人にはおすすめです。

ネパールもインドのターリーのようにカレー定食があります。
ダルバートと言って、
ご飯に豆のスープ、青菜炒め、タルカリ(じゃがいもとカリフラワーのカレー味の炒め物)、
アチャール(辛い漬け物)などが付きます。
ナンやチャパティは付きません。

DSCF1771.jpg

よくガイドブックで紹介せれている「タカリキッチン」のダルバートは
とってもおいしいのでカトマンズに行かれる際は
是非食べてみて下さい







Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[2011 インド・ネパール・タイ
comment
comment posting