大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ニーム茶
ニーム茶を購入してみました

20170328093704304.jpg


ニームは、センダン科の常緑樹で、インドで別名「村の薬局」と呼ばれ、
約4000年も前から使われているインドの伝統医学アーユルヴェーダで用いられるハーブの中で最も血液浄化、解毒作用があると言われています。

ちょっと調べてみますと。。。

浄化作用

肝臓や脾臓、腎臓の血の浄化を助け、解毒性があり、
しっかり毎日飲むことで血液が浄化され、肌が綺麗になり、便秘改善にもいいとされています。

抗真菌・抗細菌・抗ウイルス活性

葉ニームの成分ニンビンには強い殺菌作用があるので、風邪やインフルエンザなどの予防にもいいとされています。

抗動脈硬化作用

成熟葉のエキスは、血清蛋白質の変化を伴わないで、血清コレステロールを低下させ、
血糖値を改善する作用が認められている。
体内の高血糖値を正しくしてくれて血中ブドウ糖濃度を変えることなくインシュリン必要量を減らす働きがあります。
アスパラギン酸やアラニンが含まれており、これらの成分は肝機能の促進や、肝臓で筋肉にエネルギーを与え、ブドウ糖を作り出してくれます。

利尿作用

ニーム茶を飲むことで摂取した水分以上に体内にある余分な老廃物や水分が尿として排出されます。


・・・・らしいです

しかも害虫退治や虫除けにも使われることもあるそう。
さすが「村の薬局」と言われるだけありますね。

インドでは、ニームの枝で歯磨きをしている人をたくさん見ました。
ニームの木が植えているのも何度も見ましたし、インドでは日常に溶け込んでいる身近な植物です。

私はダイエットに効果があると伺ってそちらを期待しているのですが
健康の為にもとても良さそうです。

で、お味はすごく苦いです
ですが、飲んでいると次第に慣れてきますし、口の中がさっぱりした感じになってきます。

しばらく続けてみようと思います



大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)オステオパシーとヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

tsunagu.imakoko[アットマーク]gmail.com の [アットマーク] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。
※ 24時間以内に返答が無い場合は恐れ入りますがもう一度送信願います。
(メールフォームは不具合が多いので取りやめました。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。
Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[自然療法
comment
comment posting