大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
味噌作り
丹波の近くに住む知人の家で味噌作りをしてきました。

無農薬で自給自足をしているご夫婦&赤ちゃん家族で
お米も豆も栽培されてます。

味噌作りは自分でし始めて今年で3回目になりますが
いつもは国産の豆と麹のセットを購入して作っていました。

八尾のベーグルカフェ・ダイドコ帖さんに
「味噌は難しくないよー。」と、
作り方を教えてもらったのがきっかけ。
今まで口頭で聞いたのを書き写した紙を参考に作っていたのですが
意外と簡単になかなかおいしくできていました。

一人で黙々と作るのもいいですが
大勢でわいわいしながら作るのも楽しいです。
作り方も多少違い、参考になりました。

今回は無農薬のお米と麹。
どんな味になるかな?
秋に引き取りに行くのが楽しみです。

Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
comment
comment posting