大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
金時草
お盆休みに北陸方面へ行ったのですが、「金時草」という加賀野菜をたべました。
とても美味しかったのでスーパーで購入して家で調理してみる事に

20160825024834467.jpeg

葉の表側は緑色、裏側は赤紫色。茹でるとワカメの様にヌメリが出て色もワカメのように落ち着きます。

軽く茹でて三杯酢と和えました

食べやすい上、「アントシアニン」「ムチン」など健康に良いとされる成分が豊富。
疲労回復や風邪の引き始め、貧血、イライラ、骨粗鬆症、夏バテ予防、紫外線からのダメージ対策にも効果があるそうです。

熊本では「水前寺菜(すいぜんじな)」沖縄では「はんだま」愛知県では「式部草」とも呼ばれる伝統野菜ですが、
それ以外での土地では殆ど流通していないようです。

大阪でも是非流通して欲しい夏野菜です。



大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)オステオパシーとヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

こちらのメールフォームからお願いします。
(メールフォームに不具合が稀に発生しております。
うまく送受信が出来ない場合、24時間以内に返答が無い場合は、
tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。


Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[食べ物
| HOME | next