大阪・八尾市の頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体とヨーガ(ヨガ)のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
ヒビ
ヨーガ教室の生徒さんで、足の小指にヒビが入った方がいらっしゃいました。

重たい物を落としてしまったそうです

他の生徒さんでも親指や小指を骨折された方がいらっしゃいます。

何かにぶつけて炎症を起こした時は、まず冷やして
整形外科で診断してもらって下さい。

患部を固定して出来るだけ動かさないようにします。

お風呂に入ると血流が良くなり痛みが増しますので控えるようにします。

足指をヒビ、骨折して痛みで寝付けない時は、クッションなどを敷いて足を上げて寝ると少し楽になります。

治るのは自身の自然治癒力でのみ回復します。
2週間くらいで骨がついてきますので、それまで患部は動かさないようにします。

治った後は出来るだけ動かしてリハビリをします。

足指の場合は、いつも教室でしている最初の動き、指先のグーとパー運動がおすすめです。

治った後も痛みが残ったり、動きが悪かったりしますが、
毎日動かしてあげると少しずつ動きが出てきます。

先日、腰椎ヘルニアが原因で足指が殆ど動かなかったAさんが、
毎日ヨーガをするようになって、少しずつ動き出したと、喜びの動画を送って下さいました。

私も数ヶ月前、左小指をぶつけて腫れ上がり(病院に行かなかったのですが捻挫だと思います
右より明らかに動かなくなりましたが、
意識してグーパー運動をするようにしたらかなり動きが改善しました。

身体は学習します。

無理のない程度で、ゆっくり焦らず気長にあきらめないで動かしてあげましょう。

指を固定したり、痛みがある状態で数日過ごすと、その部分を庇いますので他の筋肉のバランスも変わってきます。
患部だけでなく、全身の調整も必要になりますので、
身体全体を動かしてあげるようにしてバランスを取り戻してください

痛みが続くようであれば、オステオパシーなどの手技療法と合わせて行うのがさらにおすすめです。




大阪・八尾市の整体・頭蓋仙骨(クラニオセイクラル)オステオパシーとヨーガ教室
Tsunagu Lab.(つなぐラボ)へのお問い合わせは、

こちらのメールフォームからお願いします。
(メールフォームに不具合が稀に発生しております。
うまく送受信が出来ない場合、24時間以内に返答が無い場合は、
tsunagu.imakoko[a]gmail.com の [a] を半角 @ と書き変えて
アドレスにしたもの宛にメールをしてください。
その際、このアドレスから返信を受信出来るように設定をお願い致します。)

出張整体・出張ヨガ教室等、ご相談下さい。

ご訪問下さりありがとうございます。

Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[自然療法
| HOME | next