大阪府八尾市のヨーガ(ヨガ)と頭蓋仙骨(クラニオセイクラルワーク)オステオパシー・整体のTsunagu Lab.(つなぐラボ)より カラダとココロに気持ちのいい生活。
トゥルシー
DSCF1463.jpg

大事に見守っていたトゥルシーに花が咲きました

トゥルシーは、バジルの仲間でインドでは
ビシュヌ神(ヒンズー教3大神の一人)そのものと言われるくらい神聖な植物です。
ビシュヌ派の人々はこの枝で作った数珠を着けています。
この植物にお香を供えてお祈りしたりします。

トゥルシーの葉をお茶にして飲むととても体にいいんです。
風邪、喉にもいいし、デトックス効果もあるんです。
毒素を排出してくれます

味も良く飲みやすいので、普段から飲んでいました。
インドで風邪気味の時、夕方に葉を摘んでいところを大家さんに見られ、
「神聖な物だから朝に摘みなさい」と
注意された事を覚えています。
大事にされてます。

種を持って帰って、去年も植えたのですが、
小さいうちにバッタに食べられてしまいました
他にも植物はあるのにこればっかり食べられていました。
おいしいんでしょうね。

今年もバッタや虫達はやって来たのですが、
場所を移動させながら様子を見ていると、
被害も少なくここまで大きくなりました。

よかった、よかった
 
DSCF1461.jpg

花を写したかったのですが、
小さいのでブレてます。

まだ一枝にしか咲いてませんが、
いっぱい咲いてくれるといいな。

そして種が取れるといいな



Posted by padmayur まゆみ
comment:0  
[日々のこと
| HOME | next